お客様の声

1700年代にイタリア人によって発明されたピアノという楽器を・・・

お客様:

ジャズ・ピアニスト 岸ミツアキ

・・・イタリア最高の技術と美的感覚で丁寧に手作りされる・・・魅力的なのは当然です!

ファツィオリ・ピアノの創始者パオロ・ファツィオリ氏との出会いがあり、彼のピアノに対する情熱や妥協を許さない「ものづくり」に対する考え方に感銘し、 僕だけのカスタマイズ・ピアノを製作していただくことになりました。"創始者"であるパオロ氏に作っていただけたのは、ピアニスト冥利に尽きます。

パオロ氏に音色・デザインなど僕の様々な好みを伝えて相談、またイタリア・サチーレの工房に伺って製作途中も見せて頂くことができ、大満足の仕上がりになりました。
 

日本代理店代表のアレック氏は、彼がスタインウェイ日本代理店を立ち上げてからのお付き合い、ご自身もピアノをたしなまれ、ジャズ・サックスも吹かれま す。越智氏は国際ショパン・コンクールやチャイコフスキー・コンクールの時、開催現地ポーランドやモスクワでも腕を発揮している敏腕テクニシャン、僕の ファツィオリの主治医もして頂いています。アッティラ氏はメカニックの名人、彼にも折に触れてお世話になっています。

ファツィオリ日本代理店のスタッフ皆さんが大変信頼できる方々であることも、この会社のカラーがよく表れているように思います。創始者の考え方とイタリア 職人の心意気、またピアノ・テクニシャン(調律師)など技術者の方々の力量・・・と、それぞれの名人達が集まったことで素晴らしいファツィオリのピアノ達 が生まれているに違いありません。

「手作り」というこだわり、「材質」へのこだわり、「妥協しない精神」「高い技術」「丁寧さ」と、色々な理由で年間生産台数が少ないファツィオリ・ピアノですが、間違いなくイタリアが生んだ希少な名器だと確信しています。

ファツィオリにサルーテ!


岸ミツアキホームページ

IMG_6818.jpg


PAGETOP